皆さんこんにちは、
今回は「不動産コンサルティング会社」と「一般的な不動産会社」とのスタンスの違いについて解説いたします。
さて、弊社は「不動産のコンサルティング会社」ゆえ、本当の意味でお客様の立場に立ち、お客様の「困った」を「安心」に変えられる『問題解決型』の不動産会社でありたいという信念を持っています。
それでは突然ですが、一言に不動産会社というと、皆さんはどのような業務を行っている会社のことを想像されますでしょうか?
これは人によって回答が分かれると思います。
おそらく1番多いのは売買の仲介のイメージでしょうか?他にも、賃貸の仲介や買取会社、賃貸管理、アパート建築、コインパーキング会社など、不動産業界の範囲は非常に広く、多岐に渡ります。
ここで、ひとつ想像してみてください。
あなたがもう誰も住んでいない実家を相続で取得することになったとします。
あなたは他に住むところがあるので、実家に住む予定もありませんが、思い入れもあるし、代々引き継いできた土地だし、この実家どうしよう・・・?
このようなケースにおいて、
⇒売買仲介会社に相談した場合、どういう提案をされるでしょうか?
まず「売りましょう!」と言われますよね。
⇒買取がメインの会社に相談すると、
「うちに買わせてください!」と言われます。
⇒賃貸がメインの会社に相談すると、
「リフォームして貸しましょう!」と言われます。
⇒建築がメインの会社に相談すると、
「解体してアパートを建てましょう!」と言われます。
⇒パーキング会社に相談すると、
「解体して駐車場にしましょう!」と言われます。
つまり、お客様の状況や心境に関わらず、提案内容は決まっているのです。しかし、これはその営業担当者が悪いのではなく、特定の役務を提供している以上、仕方がないことでもあるのです。
これに対して、不動産コンサルティング会社は、常にお客様にとって最適な提案が何かを考え、それらを比較検証した上で、最適な手法の実行を支援することが主な業務です。つまり、どの選択肢にも振れるのです。
不動産コンサルティング会社とは、本来は前述したような特定の役務の枠に縛られず、かつ、全ての役務に精通した立場から、フラットな提案を行えることが条件になります。
近年「不動産コンサルティング」という言葉は、一般の方も耳にする機会が増えてきて、世の中にも普及し出していますが、そういった意味では、本当の不動産コンサルティングができる会社やコンサルタントは、まだまだ極一部なのだと思います。
弊社はその一角を担える存在でありたいと切に願っています✨
どのような対処をするのが良いか分からない不動産をお持ちの方は、ぜひ本当の意味で「不動産コンサルティング」ができる会社にご相談ください。
Comments